ようこそ新入生!! 2017.4.10
 7日(金)、平成29年度入学式が挙行されました。
 あいにくの雨模様になりましたが、昇降口前のピロティでは、吹奏楽部の華やかな演奏が流れる中、2・3年生の運動部・文化部の部員が元気に新入生を歓迎するとともに勧誘を行っていました。
 午後には雨も上がり、桜咲くローターリー周辺では、新入生と保護者の皆さんが薬医門、「わが道を行く」像などをバックに記念写真を撮影していました。
 
前期知道生徒会役員・議長団認証式 2017.4.12
 6日(木)、平成29年度前期知道生徒会役員と議長団の認証式を行いました。
 生徒会 会 長 大塚 勇輝(3年)
     副会長 石浜 友華(2年)
 議長団 議 長 笠倉 真衣(2年)
     副議長 根本 海(2年)
     副議長 黒木 聡(2年)
 いずれも、これまで生徒会や部活動、海外派遣などに積極的に参加し活躍してきた皆さんです。今期もよろしくお願いします。
 頑張れ、知道生徒会役員・議長団!!
 
恩田陸さん『蜜蜂と遠雷』第14回本屋大賞受賞!! 2017.4.13
 
水戸一高・芸術の世界 6 2017.4.18
 現在、県民文化センター展示室で、「第44回 日本の書展 茨城展」が開催されています(20日(木)まで)。
 その中で、茨城書壇招待作家として本校芸術科教諭の川野邉泰司(泰雲)先生の作品が展示されています。
 「至誠而不動者未之有也」(至誠にして動かざる者は未だ之れ有らざるなり)。これは孟子の「離婁章句」の一句で「誠意を尽くして事にあたれば、どのようなものでも必ず動かすことができる」という意味の語です。吉田松陰が自らの信条とし、弟子たちに伝えた言葉としても知られています。
 川野邉先生から次のコメントをいただきました。
 「『日本の書展茨城展』は,芸術院会員や日本芸術院賞受賞者等,現在の中央書壇の方々の名作を集めた『現代書壇巨匠全国巡回展』を含む素晴らしい作品展です。私の今年の作品は水戸一高の校是「至誠一貫」を意識し,「至誠にして動かざる者は未だ之有らざるなり。」という孟子の語を選びました。吉田松陰が座右としたこの言葉の意味を考えて,じっくりと気持ちのこもった線で表現したいと試みましたが,まだまだです。」
 
水戸一高・芸術の世界 7 2017.4.20
 昨日まで、東京・天王洲のT-ART GALLERY・TERRATORIAで開催された第43回東京春季創画展に、本校芸術科教諭の太田泰助先生の「一塁線」(S30号[91×91㎝])という作品が出品されていました。
 元高校球児の太田先生による、「三塁線」「ネクストサークル」に続く”スタジアム・シリーズ”第3弾です。
 太田先生のコメントを紹介します。
 「ホームベースを望み一塁ベースから真直ぐにラインが伸びる、奥行のある視点から描きながらも、あえて平面的な画面に構成し、シンプルな画面にすることで白線や乾いた土をより強調しようと試みました」。
 
サッカー部県大会進出!! 2017.4.21
 13日(木)、ひたちなか市スポーツ広場で関東高校サッカー大会茨城県大会水戸地区代表決定戦が行われ、本校サッカー部がシード校の佐和高校チームを1-0で下して県大会出場を決定しました。
 このところシード校の壁に跳ね返され、あと一歩のところで県大会進出を逃してきましたが、今回は1回戦を9-0で大勝した勢いに乗って、代表決定戦では後半のワンチャンスを生かし見事勝利しました。
 昨日、県大会の組み合わせが決定し、1回戦は28日(金)午前11時から日立市の折笠運動場で日立北高と対戦することになりました。
 サッカー部の健闘を期待し、リンカーンの次の言葉を添えました。
 「実現できる、やり遂げるのだ」と決断せよ。
  方法を見つけるのは、それからだ。
 頑張れ、水戸一高サッカー部!!
 
春の関東高校野球大会水戸地区予選 2017.4.25
 17日(月)に、堀原運動公園野球場で行われた春の関東高校野球大会水戸地区代表決定戦対鹿島高戦。
 本校はシード校として試合に臨み、2回に2点を先制して試合を優位に進めました。8回裏に4点を取られて逆転を許しましたが、9回表に集中打で2点を返す粘りを発揮しました。
 しかし、なお1打同点の好機を生かせず4-5でゲームセット。悲願の県大会出場はなりませんでした。
 夏の大会に向けての部員諸君の奮闘を期待して,松井秀喜さんの「悔しさは胸にしまっておきます。そうしないと、次も失敗する可能性が高くなってしまうからです。コントロールできない過去よりも、変えていける未来にかけます。」という言葉を添えました。
 球場で応援していただいた多くの皆様,ありがとうございました。
 頑張れ、水戸一高硬式野球部!!
 
第1回生徒集会表彰伝達 2017.4.27
 25日(火)に行われた第2回生徒集会では,次の表彰伝達を行いました。

○書道部
 第58回全国書道展 高校の部 推薦
 第33回成田山全国競書大会 条幅の部 成田山賞
○生物同好会部 
 第6回茨城県高校生科学研究発表会 審査員奨励賞
 第7回高校生の科学研究発表大会 優秀発表賞
化学
 第15回神奈川大学全国高校生理科・科学論文大賞
 努力賞
 第7回高校生の科学研究発表会 優秀発表賞
 第19回化学工学会学生発表会 小金井大会 奨励賞
 第6回茨城県高校生科学研究発表会 化学部門 審査員奨励賞
○アマチュア無線部
 2017高校ADRF競技大会関東・東北地区大会
  144MHz M19クラス 第2位、W19クラス 第1位・第2位
○バスケットボール部(女子)
 関東高校バスケットボール大会 水戸B地区予選会 第1位
 
全日HRに行ってきました 2017.4.28
 本日は、爽やかな好天の下、全日HRが実施されました。
 34組の皆さんと一緒に、日立市のきららの里に行ってきました。34組は明るく元気なクラスで、とても楽しい時間を過ごすことができました。皆さん、ありがとう。今後の益々の活躍を期待します。
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項

(c) 2015 茨城県立水戸第一高等学校 All Rights Reserved.