水戸一高説明会実行委員会のページ
“説実”とは?

 勘の良い皆様はお気づきかもしれませんが、そうです!私たち水戸一高説明会実行委員会のこと
   です!
 水戸一高には略称が溢れていて、入学したばかりのころにダイショクやエンジツ、ホジツ、
   センカンなどの言葉に翻弄されてしまうのは一高あるあるです。 
 (答え合わせはこのページの最後で!)
 それでは、説実がどのようなところか見ていきましょう!

【活動】
 説実の活動は主に4月から7月にかけての昼休みに行われます。
 全体会議を定期的に開き、中学生に水戸一高の魅力を存分に伝えるために計画を練っていきます。
 説明会直前期になると午前中の夏季課外を受けた後、午後の時間を使って最後の仕上げを行い、
   本格的に中学生を受け入れる体制を整えていきます。

【係紹介】
   *総務*
 説実の主軸となる大事なチーム!委員長・副委員長に加え、企画長・庶務長が所属し、全体会議の
    取りまとめや説明会全体の運営、委員会や部・同好会の代表者との連携を担当しています。
 
   ↑会議も生徒が中心になって進行しています。
       短期間でどれだけ充実した会議を行えるかが勝負どころです。

 *企画*
 中学生に直接、水戸一高の魅力を伝えるチーム!
 説明会当日は、スライドを使って水戸一高の紹介をしたり、各教室でフリートークを行ったり
   します。
高校生に聞いてみたいことがあれば、各教室の担当生徒に何でも質問してくださいね!
  













←部活見学のルートの確認中…
   水戸一高って意外と校舎広くて、複雑なんですよ!


 *庶務*
 “地味だけど大事なお仕事”を担当するチーム!
 水戸一高説明会の魅力の一つでもある、手書きのパンフレットの計画から作成までをすべて行って
    います。
 まだパンフレットをチェックしていない人は、説明会当日に更新される説明会HPの「資料室」を
    確認してみてくださいね!
  
 ↑委員や部・同好会から集まってきた記事をまとめています。
   地道な作業ですね~
 
 *HP*
 昨年度より新しく創設された、校外向けに情報を発信するチーム!
 説明会のHPの内容はこのチームのメンバーが中心に考えています。
 皆さんの進路選択に役立つような情報を説明会期間中に更新していきますので、ぜひ調べ学習に
   利用してください!
    
     
↑パソコン二刀流です。(効率はそこまで変わらない)
        パソコン室は、部活をやっている生徒や実行委員会の仕事をする生徒で
        賑わっています。



 ~略称答え合わせ~

  ・ダイショク→大職員室
       水戸一高で一番大きな職員室のこと。大職以外にも、教科ごとに小さな職員室があります。
 
  ・エンジツ→学苑祭実行委員会
         文化祭を運営する委員会のこと。企画立案から当日の運営まで生徒が中心となって働く姿は
         さながら大人のよう!

  ・ホジツ→歩く会実行委員会
         歩く会を運営する委員会のこと。当日に安心して歩行できるのは、歩実の皆さんの用意周到な
         準備のお陰です!

  ・センカン→選挙管理委員会
         知道生徒会役員の選出にかかわる業務を担当する委員会のこと。選挙公報の発行や全校生徒
         1000人近くから集めた票の集計を行っています!

       水戸一高に入学して他の略称も見つけてみましょう!

© 2021 水戸一高説明会実行委員会 . All rights reserved.