平成30年度 知道プロジェクト発表会 |
|||
平成15年に,2年次の「総合の時間」を使い「課題研究」がスタートしました。 生徒一人一人が興味・関心等に応じて自ら課題を設定し,調査・研究・発表を行い, 知識や技能の深化,総合化を図ることが目標です。 平成22年度からは,1年生も課題研究発表会に参加し, 課題研究のねらいを確認する時間にもなっています。 平成26年度からは,中学校や高校の先生方および保護者の皆様にも 参加していただくようになり,平成29年度からは 「茨城県立県民文化センター大ホール」での実施となりました。 |
|||
発表内容(発表順) | |||
21組 鹿内 涼 『ケアレスミスについて』 |
|||
22組 小泉 勇樹 『界面活性剤の炭化水素が洗浄力に与える影響』 |
|||
23組 小栗 舞桜 『日本文化としてのプリクラ』 |
|||
24組 松本 美音 『こけしブームを起こすには』 |
|||
アメリカ海外研修報告 22組 澤田 啓世 23組 朝日 梨緒 26組 鈴木 里奈 27組 田中 柊丞 27組 中沢 尚也 28組 宇留野 友佳 28組 深谷 友香 |
|||
25組 古屋 希実 『筆跡は嘘をつかない ~文字から性格を見てみよう~』 |
|||
26組 園部 哉太 『色彩心理学』 |
|||
27組 辻本 正文 『美女と野獣で見る映画リメイクの意義』 |
|||
28組 須山 傑 『野鳥観察から知る水戸一高の環境と役割』 |
|||
ポスター発表
|
|||
石泉茉璃奈(21) 人気なMVの共通点 |
瀬尾まひな(21) 弓道の正射必中は 本当なのか |
澤田啓世(22) 金の韻 |
杉浦陽香(22) 水戸一高改築案 ~教育×建築~ |
大和田さくら(23) 古典派音楽から ロマン派音楽へ |
羽石晃生(23) センター試験 迷ったら○番! |
上原悠輔(24) 『ツァラツストラ』と 社会問題 |
黒沢美紀(24) 「やる気」って どうやってだすの |
内田賜恵(25) 人類は肉食を続けられるか |
蒲原大稀(25) 県北を救え! ~市町村の支援制度と 移住者に基づく考察~ |
仁平結花(26) ロックフェスが 地方活性化に与える影響 |
村田雅英(26) ナゴヤドームの観客動員数 を増やすための工夫 |
田中柊丞(27) 再生医療の可能性と課題 |
富士本駿(27) ポニョはどうやって 波の上を走ったのか |
豊田裕生(27) 葉の緑色について |
初見陸(28) 数字のふしぎ |
アメリカ研修報告1/2 |
アメリカ研修報告2/2 |