アマチュア無線部:全国大会入賞! 7/28~30

    7月28日(土)~30日(月)に新潟県阿賀野市で行われた第15回全国高等学校ARDF競技大会において,個人戦で内田さん(2年)が,スプリント 競技で3位に入賞,144MHzクラシック競技でも5位に入賞しました。
 両競技とも,台風によるフェーン現象で気温が高い中での競技となった。それぞれの選手の頑張りにより,個人戦での入賞は1名だが,学校対抗ではクラシックにおいて入賞を逃したものの,スプリントで5位に入賞しました。
 
 

棋道部(囲碁):全国大会へ出場決定!  6/23

    6月8日(金)9日(土)に本校知道会館で行われた県予選において,渡部君(1年)が個人戦で優勝し,7月24日(火)25日(水)に日本棋院東京本院で行われる,第42回文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権全国大会への出場を決めました。
団体戦の部では,惜しくも全国出場を逃しましたが,渡部君(1年),吽野君(3年),田隅君(1年)の3名で第3位を獲得しました。
 

放送部:第65回NHK杯全国高校放送コンテストに出場決定!   6/23

 

第65回NHK杯全国高校放送コンテスト茨城県大会兼茨城県高等学校放送コンテスト
    6月5日(火)於茨城県民文化センター

   朗読部門  第1位 千葉さん(2年)
創作ラジオドラマ部門  第1位  代表山部さん(3年)
作品名「貴方の夢、叶えます」 

  両部門とも激戦を制して第1位を獲得することができました。先生方のご指導や生徒の皆さんのご声援の結果,このようなすばらしい成果を上げることができました。ありがとうございました。
  7月23日から国立オリンピック記念青少年総合センター・NHKホールで開催される, 第65回NHK杯全国高校放送コンテストに,茨城県代表として出場することになります。昨年果たせなかった全国大会での上位進出を目指して頑張ってきます。
 
 

アマチュア無線部:祝 全国大会出場決定!  6/5

    5月29日に,笠松運動公園内で行われた『第72回無線技術競技会(県大会)』の方向探知の部で男子は3年の五十嵐君が9位,清水君が10位と健闘したものの,惜しくも入賞を逃しました。一方,女子は3年の田口さんが1位,宮下さんが2位,岩本さんが3位に入賞し,学校対抗3位となり,7月に新潟で行われる全国大会に駒をすすめる事ができました。
 また,部長の岩本さんは欧文受信の部でも7位入賞と活躍しました。
 
 
 

アマチュア無線部:新しい競技Fox-Oも仕上がり上々! 6/5

    5月13日に群馬県太田市で行われた2018高等学校ARDF競技大会北関東地区大会では,空模様の心配があったものの,男子の部(M19)で,3年の五十嵐君が優勝,2年の渡辺君が2位入賞。女子の部(W19)でも,2年の内田さんが優勝,3年の宮下さんが2位,田口さんが3位に入賞し,学校対抗でも1位になりました。
 Fox-Oは比較的新しい競技ですが,経験が浅いにもかかわらず上位に入賞することができました。
 
 

バスケットボール部:祝 関東大会県予選男子出場決定!  5/22

    4月19日~22日に行われた関東高校バスケットボール水戸地区大会において,男子が準優勝を決めました。決勝では惜しくも水戸工業に敗れてしまいましたが,県予選に出場することになりました。
 女子も水戸地区3位決定戦に駒を進めることができました。
 
 

アマチュア無線部:今シーズン好スタート  4/22

    『2018高等学校ARDF競技大会東関東・東北地区大会』が4月22日に栃木県烏山町にある八溝県民休養公園で実施され,本校からは5名が参加しました。難易度の高い設定にも関わらず,学校対抗2位,男子の部では3年生の清水君3位,女子の部では3年生宮下さんが優勝,2年生の内田さんが2位,3年生の田口さんが6位に入賞しました。生徒たちは「シーズン最初の大会で入賞できて嬉しい。自分のペースで宝探しをする楽しさがあるので,1年生も入部してください。」と話していました。
 
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項

(c) 2015 茨城県立水戸第一高等学校 All Rights Reserved.