外部サイト

家庭教育応援ナビ
すくすく育ていばらきっ子
茨城県教育委員会


案内チラシもご覧ください
 

9月の主な行事

7日(火)  SC(リモート対応) 
12日(日) 校舎貸与
13日(月)~③個別対応
              (詳細は学年) 
17日(金) ③共通テスト説明会
      (詳細は学年) 
20日(月) 敬老の日
21日(火) SC    
23日(木)秋分の日
        ②保護者対象進路講演会
26日(日) ③駿台全国模試(希望)
27日(月)~①②定期考査(2)
   
    詳細はこちら
        ③ベネ駿共通テスト模試
    (~28日)
30日(木) ③中間成績発表 
               短縮55分 大掃除   
      ①探究型リーダーセミナー 
 

カウンタ (+1638678)

2249618
欠席等の連絡はこちらへ
 従来通り電話連絡でもお受け
 しております。
 
 
 附属中学校Webページ
 
 
 
 
 

スクールガイド

&ポスター
 
当サイトは,PDF形式のファイルをコンテンツとして含んでいます。
したがって,ご覧いただくためには
「Adobe Reader」
などの閲覧ソフトが必要となります。

 
 
 
水戸一高の風景
 水戸一高生の活動や、校内で見られる風景についてブログ形式で紹介します。
 

2021.7.5 野球部壮行会

  本校では、コロナ渦で硬式野球部の壮行会を放課後のグランドで実施、一般生徒は希望者のみ
見学としています。
  この日は、グランドコンディションの関係で、ピロティにて実施しました。応援団のエール、
校長先生からの激励の言葉、応援団と吹奏楽部による応援パフォーマンスを行いました。
 応援団長による激励、野球部主将の言葉では、いずれも水戸一高生らしい力強い言葉が聞かれ
ました。
 

2021.7.2   最先端科学に関するワークショップ

 この日の午後、高校1年生を対象に「最先端科学に関するワークショップ」を行いました。
 日本電子株式会社理科支援グループ、
公益社団法人日本顕微鏡学会の皆様のご協力のもと、アリ
の触角、マウスの肺、花粉などを電子顕微鏡で観察したり、3D写真や標本について説明を受けたり
していました。鋭い質問も飛び出し、留まる所を知らない好奇心を垣間見せました。
 生徒はミクロの世界にすっかり魅了され、「来てよかった」との声が多く聞かれました。
 

2021.6.19   全校企画

第73回学苑祭第1日目です。
詳細は特設Webページや別記事に任せることにして、ここでは全校企画のモザイクアートに
ついて取り上げたいと思います。
昇降口から入って正面のところに展示されています。


もっと拡大してみましょう。

お分かりいただけましたでしょうか?沢山の写真で構成されています。
いったい何枚あるのでしょうか?

 

2021.6.18 終日準備

放課後を中心に進めてきた各団体の準備も、今日が大詰めです。

昼前には、実行委員長が実行委員と各クラス展示責任者を集め、指示・確認を行っていました。

各会場の準備も着々と進み、発表のリハーサルも行われていました。明日が楽しみです。


 

2021.6.17 教室大移動

本校では学苑祭の時、教室を入れ替えて各企画を行っています。
明日18日の終日準備に向け、6校時目に教室移動をしました。
学苑祭実行委員(お揃いの黒Tシャツを着ています。)の指示により、決められたルートを通ります。
互いに譲り合って、円滑に移動を済ませることができました。
 

2021.6.11 時間割掲示板

本校では、授業交換を積極的におこない、原則として自習時間にならないようにしています。
生徒は昇降口に設置されている掲示板を見て、時間割を把握します。
行事の時は、写真右のように表示されます。

 

2021.6.9 第1回防災避難訓練

 定例生徒集会(リモート)の後、防災訓練をおこないました。
「歩く会ゴール時に地震が発生し、公共交通機関が止まり、教室で待機している」想定です。
 落下物に注意しながら地震が収まるのを待つ→点呼→非常食の配付→校長講評・講話の順で
進みました。
 校長先生からは、2011年の東日本大震災時の体験(県庁22階に勤務)と普段から避難経路を
確認しておくことの大切さについてお話をいただきました。また、手を切らないように缶から

乾パンを取り出す方法を実演してくださ
いました。
 講話では、学苑祭を迎えるにあたり、コロナ渦の中1人1人が行事をつなぐためにどう動くか、

ということについてお話をいただきました。


 

2021.6.7 給食

  中学生のお昼は給食です。
  お昼になると、校内に給食のいい匂いが漂い始め、身支度を 
 整えた
当番の生徒たちが1階のパントリーに向かいます。
  この日の献立です。

 

2021.6.4 教育実習生講話

 5月24日から(一部5月31日から)教育実習生が本校に来ています。
    今年は全部で20名になりました。
 この日は、LHRの時間を利用し、3年生の生徒を対象に講話をおこないました。
 進路選択や大学での専攻について、生徒たちは熱心に聞き入っていました。

 

2021.5.31 朝のリレー練習

クラスマッチの前2日間、希望するクラスは担任同席のもと、クラス対抗リレーの練習ができます。
 

2021.5.27 校風の理解発表会(1学年)

1年生は毎年、道徳の時間に「校風の理解」をテーマに調べ学習を行っています。
 

2021.5.15 保護者懇談会(奨学会総会)

今年度は、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、授業参観や奨学会総会は中止いたしました。

 

2021.5.10 部活動勧誘

 各団体とも、新入生歓迎パフォーマンスやポスター掲示で新入部員の勧誘に力を入れています。
 

2021年4月分を まとめてご紹介

4月分をまとめてPDFファイルにしました。

 

著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項

(c) 2015 茨城県立水戸第一高等学校 All Rights Reserved.